2007年8月22日 (水)

病院

Dscf0647 医者嫌いの私ですが・・・また喉が変なので・・・症状は2~3か月前から気になっていた。よくなったり。。。また。。。と繰り返し。。。ちょっと気になるので思い切って、いきなり大きな病院の耳鼻咽喉科に行きました。まず受付でいろいろアンケートに答えて、その中の質問に「あなたの病気が、例え治りにくい病気でも、その病名をお知りになりたいですか。」「もし、あなたの病気が治りにくい病気として、ご家族、その他の方が病名を告げることを反対された場合でも、あなたは、病名を知ることを、ご希望されますか。」という問がありました!えっ!とびっくりしましたが。。。「はい、病名を知りたいです」に○をしましたが良く考えると迷う問かも?治療や診療の前だからこそ答えられる問ですよね。

そして、ドキドキしながら名前を呼ばれ診療室へ。。。先生がどうしました?症状は?と聞かれ「喉が腫れて・・・・」といろいろ説明していると先生はパソコンの画面に向かってひたすら何かを打ち込んでいる。。。カルテが電子化なのです。そのとき私の方は全然見てないのです?話だけで良いの?とおもいながら・・・やっと、先生がそれでは見せてください、口を開けて!とすると「これは心配する事はないですよ。菌が戦って腫れてるだけですから」とあっさり・・・でもこの白いの奥が深いね。と不安な言葉。。。熱は無いのですよね?痛みも無いのですよね?と聞かれ「はい」、通常熱が出なければ大丈夫ですが、、、長引くと腎臓や尿に影響があるので念のため採血検査しましょうか、となり血液を採られました。結果は2週間後と予約を入れまた再来です。一番の予防は口内を清潔にうがいをまめにということでうがい薬を処方され帰りました。最後に会計窓口に行くと番号札を渡され、自動会計機で精算。。。診察券を入れ金額が表示お金を入れると。。。お疲れ様でした。お大事に!と機械に挨拶され。。。なんだか寂し~。。。久々の病院体験おどろくことばかりで時代の進歩?医療の進歩?器械化?私は時代遅れの人!と感じた1日でしたー。。。

| | コメント (3)

2007年7月 1日 (日)

喉の不快

Dscf0546 1週間位前から喉の調子が変?のどに何かがつかえているような違和感?鏡で見ると扁桃腺が腫れているような感じ?少し頭痛がするような~だるい気がする。予防にと薬局に向かいうがい薬とドロップを買ってみた。ついでに電子体温計。家にあるのは昔ながらの水銀計で時間が掛かるやつなので90秒という広告につられて買っちゃった。家に帰り体温を測ると36.6度熱なし!ドロップをなめたら少しすっきり。。。これで2~3日様子をみます。

医者嫌い、薬嫌いの私は久々の薬局で我慢してます。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

母、帯状疱疹。

お久しぶりです。最近母が「帯状疱疹」になり家で寝込んでまして・・・私が食事を作りに実家に行っていたものでブログ更新も休んでいました。そろそろ更新しないと皆さんに忘れられてしまう~とおもいながら・・・最近デジカメの充電器も見当たらなくて探さなきゃ使えない~・・・こんな日々でしたー・・・

帯状疱疹って。。。母の場合、はじめは歯が痛いといい歯医者へ→歯の異常はありませんと言われ、次の日顔半分が真っ赤に腫れズキズキ痛いと訴えるので内科へ連れて行ったら帯状疱疹とおもわれますので皮膚科へと紹介され飲み薬と塗り薬をもらい・・・目も充血していたので目医者へ回されて、母はもともと病弱で足も悪いので医者のはしごにぐったりです。翌日は顔と頭に水泡が出来さらに痛みは悪化・・・顔はお岩さんです。本当に気の毒な可愛そうな顔です。そんなこんなでもう3週間ほど医者通い、医者に行かない日は家で寝ている状態です。かなりの痛みがあるらしくイライラ父へやつ当たりしているようで、父は私に助けを求めにきます。この病気は安静にしていないと大変な?ことになるようです。痛みが治まるまで2ヶ月くらいかかるようです。しかし厄介な病気です。ストレスや疲れで抵抗力が落ちているときになるようです。

日々いろいろあり・・・全然手づくり進んでいません~どーしよう~でもでもくじけてはいけない頑張ります。イベントで作品を待っていてくれる人がいるから頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

お久ぶりです。

今週は父の入院、手術とバタバタ・・・あっという間に1週間が過ぎて振り返ると時間が過ぎるのは本当に早いですね~。。。手術中の待ち時間はたった3時間半でしたがすごーく長く感じたのに~。。。皆さんに心配して頂きとても心強くありがとうございました。無事手術も成功。先生のお話では患部は綺麗に取り除くことが出来たので大丈夫でしょう!とほっとしました。本人も術後2日で体を起こせるようになり順調に回復していて元気です。今は2軒分の家事、掃除洗濯でくたくたでーす。来月またカントリーのイベント参加予定なのに全然作品が無い~。。。。どーしよう。。。今日HUGさんから写メールberinn 可愛いベリンちゃんの新作頑張っているようです。私も負けずに頑張らなきゃ!と元気をもらいましたー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

病院

父の付き添いで検査結果説明&入院手続きをしに病院へ、父は検査、検査で色々な階に回され私はひたすら待合室の椅子に座り4時間もー待ちくたびれ自宅に帰ってもーぐったりー入院は来週になりこれから自分自身も健康に気をつけのりきらなきゃと思います。病院の待ち時間に暇つぶしにパッチワークでもしたいものです。という訳で今日は手作りはお休みです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)