2015年4月14日 (火)

揃えたくなります。

揃えたくなります。
手芸ミニチュアマスコット八種類あります。パッチワーク教室の会場手芸店で売ってるガチャガチャの中身。毎回買ってしまうんです。今のところダブりなく欲しいものゲットしてます。だから何?と言われそうですが手芸家の心を付くアイテム。。。にハマってます。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

自己満足。。。

自己満足。。。
自己満足。。。
108円の刺し子キットは凄い、、、満足です。途中で投げ出さず2枚のふきんとしてしっかり仕立て完成させ達成感は半端ない。

そして次に、今年も布整理は続いておりまして10年ぶりか20年ぶりの半端ものが出てきて捨てる?捨てない?と悩みとりあえず適当に繋いでみた。長年沢山の布を買い集めてしまった責任で簡単に捨てるわけにはいかない。少しずつ形にしたいな〜。ミシン糸も残り少ないものや下糸もごちゃごちゃ出てくる。糸も使いきると気分もスッキリ。大きな瓶に貯めてます、一杯になるのを励みに。。。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

脳活性化

脳活性化
花刺し柄と千鳥柄の二柄刺し終わりました。針目も印刷され印通りに縫えばいいんだ?針仕事の好きな私はすぐ始めた柄が花刺し柄の方で以外や以外と縫う道を考えないと縫い忘れ場所ができちゃう?脳使いました。千鳥柄は1方向に縫い進めるだけでじいちゃんの話を聞きながらテレビを見ながらすすめるのに丁度よかった。私の手で1柄三時間かかりました。サイズは30センチ角です
ふきんに仕上げる予定です。

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

縫い初め。。。

縫い初め。。。
暇なお正月100円ショップで面白いもの発見。指先を使って脳をイキイキと!リハビリや脳の活性化に。と書かれてるのに笑った。おもわず買っちゃった〓早速縫い始めました。108円で結果は〜?

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

洋裁も楽しい。

洋裁も楽しい。
昨晩縫いました。
友人がミシンを買ったから何か簡単なものから作りたいと布を買いに一緒に行き私も作りたくなり家に帰ってすぐ縫い始め、はじめたら楽しくて一気に縫ってしまった。これなら簡単なので何枚でも縫えそうです。

| | コメント (4)

2011年9月 2日 (金)

手仕事。

003_2 手製本のワークショップに参加してきました。神保町にある「美簾堂」さんにて。紙の世界も良いな~。。。手仕事に没頭する時間が好きです。そして00年ぶりの神保町!私の学生時代の友人は判ると思いますが浦島太郎になった気分昔の面影なんて?なかった!だって昔学んだ校舎はなかったよ。weepしみじみ時代を感じましたー。。。

手仕事。

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

BAG復習

BAG復習
私も材料を買って作ってみました。簡単hairsalonと思いながら製作時間3時間掛かりました。雨の日バッグとしてさっそく使います。rain

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

BAG作り

002 003 友人がトーカイ(手芸店)でBAGキットを買ったので作り方教えて~と遊びに来た。

ラミネート加工された生地でも普通の直線縫いの押さえ金具で縫えた!友人はもともと手作りが好きな人なので縫う順番を教えるだけでスイスイ縫ってあっという間に完成!でも4時間もかかって二人ともぐったり。。。お疲れ様でしたー。使いやすそうな大きなバッグです。私もパッチで作ってみたくなりました。

| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

巾着袋

001 おはようございます。朝からのブログ更新久々です。scissors朝からサクサク縫いました。簡単な巾着袋ってとっても便利ですよね。家庭でもいろいろ小物の整理に役立ちますし。。。なんだかもの作りが楽しくなってきました。この調子で洋裁もはじめたいな~。。。なんて気になってます。

| | コメント (3)

2008年4月 3日 (木)

入学準備

001 昼間に作ればいいのに今出来上がりました。友人の息子が小学校入学準備。。。作ってあげるよ~と引受あす渡す約束、布はママの趣味可愛いね~。。。あと体操服袋に上履き入れコップ入れ。。。あとは巾着袋だから簡単でも今から・・・?あすの朝縫いましょ!いつもながらぎりぎりの制作もっと計画的にやれば楽なのにね~。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧